--/--/--    スポンサーサイト
11/27/2006    学問に王道なし。
っていうことわざがありますよね。

最近それは本当に正しいのだろうか。と思うときがあります(・w・)



確かにある程度はどんな人でも勉強はしなきゃいけないけれど手助けとなる自分の才能
というものが少なからずあって、それが自分の勉強に大いに役立つ才能だった場合王道なしとはいいきれないのではないでしょうか(・w・)




ほんの少しの勉強でさっと理解し、ほどほどに勉強しておけばテストで点数がとれる人。

いるんじゃないでしょうか。反対に理解が遅くてなかなかとれない人。いるんじゃないでしょうか。

いわゆる天才型と努力型にわけられ、天才型を横目でみながら努力型は勉強するわけですね。うん。
でも誰でも勉強の方面じゃなくてもどこかに王道を持ってると思うんです。


ちなみに楓は勉強に関する王道は一切ないです(・w・)<完璧な努力型
親はまぁ楓がいうのもなんですが頭よくないです。父は高校の時勉強一切してなくてテストの時とか
教科書すらないありさまだったようですし、母は通ってた学校では成績がよかったらしいですが中の下くらいのレベルの学校だったかと。

楓がうけついだ王道は・・・・芸術・・・音楽ですかね、やっぱり。

極めれば上の方に行けるだろう音楽の王道。
姉も音楽の血をひいてる訳ですけれども楓は実は姉より濃く音楽の血をひいてる・・・らしい。
けど楓は音楽にはすすまないのでぶっちゃけそこまで必要のない才能なんですけどね。。。
極めてるわけじゃないから全然ピアノの技術たいしたことないし
姉は才能と才能を越す努力で今クラスでトップの位置にいます。

(実は姉が通ってる大学はのだめカンタービレの舞台となっている大学です。びっくり(・w・))




姉みたいに才能があってもどりょくどりょくどりょくで日々頑張って生活してきたい。

ので。


とりあえず今は目の前にある期末テストを頑張ります。勉強の才能なくても。うん。
毎日努力の姉を尊敬してます(・w・)




楓の学問に王道はなし。



うん意味分からないうんちくとなえてすみません。調子ぶっこいてますすみません

まぁみなさんも自分の王道はなにかなーとか考えてみたらいいかもです。
なんか勉強できなくても私にはこんな王道がある!!!・・・と逃避できるかも(待
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaedeschool.blog7.fc2.com/tb.php/271-23c09ab4
