--/--/--    スポンサーサイト
後1週間で部活引退となります。1年生のときは特に、2年生の時もたまにさぼっちゃってたこともある楓だけど3年生になって後少しで引退。となるとものすごく悲しくて、せっぱつまって、ずっと部活やってたいな。って気持ちになります(・w・)

3年生はじめはスランプになってて、誰にも勝てなくなってて自分に自信がなくなって、コーチにも自信がありません。と弱音まではいたことあったけど。まぁそれも今では結果オーライって感じで。(笑

ここ1週間で自分の力が急成長して強くなった。って感じを体で覚えてすごい嬉しいです。最後の最後でものびてよかった。

昨日練習試合がC高校とあって、(藍沢とMayuの行ってる高校)
1試合おわるごとにコーチにアドバイスを聞きにいったけど、2試合目以降からはもう引退近いからか知らないけど
「もう君のプレーで特に目立って悪いところは見当たらないし、あえて言うなら君はほかのプレーヤーとくらべて体力がないからプレー中いかに自分の体力をもたせるかってことだけを考えろ。後はもう精度を高めるだけだ。」
といわれました。

なら1試合目にはなんていわれたかというと
「自分は体力はほかのプレーヤーと比べてない。けど君だけが疲れてるんじゃない。相手も疲れてるはずだ。しかも君が球をコントロールしてスピードに変化をつけてるぶん相手は君の倍疲れてるんだ。
だから疲れてても自分に楽をさせない。自分に楽したプレーを少しでもいれることによって相手も楽になる。反対にどんどん苦しくても攻めていけばむしろ君の体力を今より削らなくてももっと楽に勝てるんだ。」

と。(・w・)


これ、勉強でもなんでもそのまんま言えるんじゃないかな。と思います。 塾だ部活だと疲れてても、自分に楽させないで少しでも机に向かえば後から自分を苦しめずにすむ。そして受験は体力勝負。体力切れしないような勉強を。
それで習慣づけていけば基礎がついて後は応用で精度を高めるだけ。

楓は今引退まじかともありコーチに後は精度を高めるだけ。といわれる位置にまできました。試合のプレー中自分を楽させない。と思いながらちゃんとプレーが出来たんだから勉強でも出来ないはずはない!と今頑張ってます。

3年生の皆さんは後わずかな部活を思いっきり悔いのないようにやってください。なんか内容がCCOっぽくなっちゃったけど。まぁよし。(ぁ
Secret

TrackBackURL
→http://kaedeschool.blog7.fc2.com/tb.php/317-0dfa40d5
